CGのボチボチップス【ビギナー向け】

CGのTipsをぼちぼち書きます。

【Maya】UVの歪みをひとまず戻す方法【ボチボチップス】

f:id:Drayaki3D:20200913051020p:plain

今回はUVの歪みをひとまずフラットな状態に戻すやり方についてです。
UVのスケールを伸ばしたり縮めたり、部分的に調整していたら沼にはまってしまったことは誰しもあるはずです。
そんなときはいったん落ち着いて、歪みを直してから調整を再開しましょう。
ではいってみよう。

 
やり方は簡単です。
例えばこんな感じで、水平垂直が良くない状態になったとします。

f:id:Drayaki3D:20200913051931j:plain

チェッカーのマスが小さいのでUVを拡大しました。
円柱の側面は縦に伸びていて、上面と底面は縦に縮んでいます。

・やり方
①直したいUVを選択
②"UVエディタ">"展開オプション"を開きます。
③"固定"の"UVの固定"にチェックを入れ、"選択していないUVの固定"にチェックを入れます。
④"展開のコンストレイント"の"垂直"と"水平"のどちらかにチェックを入れれるので、チェックを入れたら、"適用"をクリック(両方行ってください)
⑤あとはUVのスケールの拡縮調整をすれば、歪みのない状態に戻ります。

f:id:Drayaki3D:20200913052949j:plain

無事、歪みから解放されましたね。

というわけで今回はここまで!おわり!